ちんぱんぶろぐ

アニメや日常など思ったことを書いていくかも

【オススメ】オタクが本気でハマった「大人向けアニメ」59選

やっぱりアニメを見るなら大人向けアニメに限りますよね。ストーリーの深さ、アクションシーンの迫力、何度見ても飽きない、本気でハマる作品に出会いましょう!300作品見たうp主がハマった「大人向けアニメ」を59選紹介します!

「ハードボイルド系」大人向けアニメ

LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標(アニメ映画)

f:id:noumisotinpansan:20191206040929j:plain

あらすじ

『LUPIN the Third -峰不二子という女-』の流れを汲むスピンオフシリーズ

主役は孤高のガンマン・次元大介。ターゲット奪取作戦、強敵との対決、そしてルパンと“相棒”になっていく男の生き様を、ハードボイルドかつダンディズム満載のアクションで描く。

うp主的レビュー

ルパン至上最もハードボイルドな作品。

51分という短い時間の中でルパンシリーズらしさを出しながらも、綺麗にストーリーがまとめられている。

 

バトルシーンも痺れるがうp主的には、ルパンや次元たちが言うハードボイルドなセリフがこの作品の見どころだなぁ~

 


【本編プレビュー】LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標│LUPIN THE IIIRD: JIGEN'S GRAVE MARKER (2014)

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜

f:id:noumisotinpansan:20191206032522j:plain

あらすじ

1985年のルパン三世テレビシリーズから早27年の時を経て、ルパン三世がついに復活

ルパンではなく謎の美女峰不二子にスポットを当てた異色のテレビシリーズ


初期テレビシリーズやモンキー・パンチ原作のマンガのイメージを再現した、ハードボイルドでワイルドなルパンワールドに仕上がっている

うp主的レビュー

ルパンシリーズの中で一番大人向け。

 

ルパンシリーズ特有のコメディ要素は排除し、アダルティックかつハードボイルドに仕上げている。

アート作品のような作画も見どころの一つです。

うp主的には峰不二子の濡れ場が印象的だったなw


【公式】TVアニメ『LUPIN the Third ~峰不二子という女~』PV(2012)

91Days

f:id:noumisotinpansan:20191206041451j:plain

あらすじ

マフィアにチンピラに売春婦に汚職警官が巣食う悪党だらけの街・エルガストルムを舞台に、誰もかかわり合いたくない汚れ仕事を引き受ける便利屋を営むウォリックとニコラスを描いたハードボイルド作品。

うp主的レビュー

アメリカの禁酒法時代が舞台のハードボイルドアニメ。

 

あまりアニメには無いような、スペンスドラマ的なストーリーが特徴的。

ギャング・売春・銃撃戦・密造酒など、アングラ要素をこれでもかと詰め込んだシリアスな作品だ。

これぞ本物のハードボイルドだ。


「91Days」90秒本PV

サムライチャンプルー

f:id:noumisotinpansan:20191206032507j:plain

あらすじ

天涯孤独のフウはだんご屋でバイトをしながらもいつか向日葵の匂いのする侍を探すために旅に出ようと考えていた。
そんな中、フウはムゲンとジンに出会い、だんご屋が燃えてしまったことを契機に、その2人を用心棒に旅立つ決心をする。物語はそんな三人の道中を描いたものである。

うp主的レビュー

ポップかつエモなハイブリッドアニメ。

 

サムライアニメがヒップホップ調にアレンジされていて、今までにない演出でかなり興味深かった。

バトルシーンの躍動感は凄まじく、何度も見てしまう中毒性があります!

チャンバラ好きの人におすすめかな。


Samurai Champloo サムライチャンプルー 映像特典 「ノンテロップOP」 1080p

頭文字D

f:id:noumisotinpansan:20200324101052j:plain

あらすじ

北関東の名立たる峠道を舞台に、本来ならば「若葉マーク」である筈の主人公、藤原拓海が父親の愛車、AE86型(ハチロク)スプリンタートレノを駆り、誰の目にも圧倒的に速いと思える車を相手に対等な勝負を繰り広げ、“公道最速”を目指す。

うp主的レビュー

言わずと知れた名作アニメ。

紹介する中では一番現代よりな作品だな。

 

熱い男たちの峠のバトル‼ クールな主人公。

これは男なら一度は見るべきアニメですね。


新劇場版「頭文字D」Legend2-闘走- PV

「ミリタリー系」大人向けアニメ

幼女戦記

f:id:noumisotinpansan:20191206034017j:plain

あらすじ

“其れは、幼女の皮をかぶった化物――。”

統一暦1923年6月。
金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、
部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。
航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は
何事もなく無事に終わるはずだった。

うp主的レビュー

ミリタリー×ファンタジーの異色の作品。

とにかく主人公のターニャちゃんが、極悪非道で萌え可愛い‼

 

「この後、どうなってしまうんだ⁉」と手に汗握るハラハラのストーリー展開。

ファンタジーなのに戦闘シーンがかなり現実的で、そこも見どころ。


TVアニメ『幼女戦記』PV第2弾(妖精ver.)

ヨルムンガンド

f:id:noumisotinpansan:20191206222358j:plain

あらすじ

―――僕は、武器商人と旅をした。


両親を戦争で失い、武器に関する一切を憎む主人公の元少年兵ヨナは、

神の悪戯か、若き女性ウェポンディーラー、ココ・ヘクマティアルと、

その部下である「ヒトクセもフタクセもあるが優秀な」私兵8人と世界各地を旅する事になる。

うp主的レビュー

ミリタリー系アニメの隠れた名作‼

 武器商人というアニメではとても珍しいテーマを扱っていて、ストーリーに新鮮さがあって面白いっ!

 

このアニメの注目はガンアクションシーン!!

ガンガンぶっ放す銃撃戦、圧倒的にカッコイイBGM。

ミリタリー好きは必見のアニメです!


TVアニメ「ヨルムンガンド」PV第1弾

BLACK LAGOON ブラックラグーン

f:id:noumisotinpansan:20191206040852j:plain

あらすじ

日本の一商社・旭日重工(あさひじゅうこう)の社員だった岡島緑郎は、会社の機密ディスクを運ぶ任務中、南シナ海で違法な運び屋・ラグーン商会にディスクを奪われ、自らも拉致されてしまった。

うp主的レビュー

洋画を見ているような、アメリカンな言葉の言い回し。

登場人物のハードボイルドな生き様。

ギャング好き、ミリタリー好きなら絶対ハマるアニメです。

 

なかなか鬱展開のかなり重いストーリーもあるので、視聴は注意してくださいねw


Black Lagoon ブラック・ラグーンアニメPV

GANGSTA.(ギャングスタ)

f:id:noumisotinpansan:20191207005019j:plain

あらすじ

マフィアにチンピラに売春婦に汚職警官が巣食う悪党だらけの街・エルガストルムを舞台に、誰もかかわり合いたくない汚れ仕事を引き受ける便利屋を営むウォリックとニコラスを描いたハードボイルド作品。

うp主的レビュー

ギャング系B級アニメという感じの面白さ。

どことなく引き込まれる物語。

不器用ながらも前を向いて歩き続ける主人公たち。ハードボイルドなかっこ良さがある。


『GANGSTA.(ギャングスタ)』Act.1 Naughty Boys

「ファンタジー系」大人向けアニメ

化物語

f:id:noumisotinpansan:20200324101858j:plain

あらすじ

高校3年生の少年 阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、3年間ろくに話したことのないクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。

ひたぎは体育の時間には全く参加せず、病院通いを続けているのだが、実は彼女には体重と呼べるものが殆ど無かったのである。

うp主的レビュー

アニメ好きには言わずと知れた有名作。

キャラクターの会話劇とも呼べる登場人物たちの濃厚な会話が見どころ。

ギャクやパロディが豊富に盛り込まれていて、かなり笑える。

あと、ヒロインたちがメチャクチャかわいい←ここ大切


<物語>シリーズ セカンドシーズン Monogatari Series Second Season Nekomonogatari PV

夏目友人帳

f:id:noumisotinpansan:20191206050341j:plain

あらすじ

魔妖怪が見える少年、夏目貴志はある日祖母の遺品である「友人帳」を手にする。

しかし、その「友人帳」は祖母・レイコが負かし、名を奪った妖怪の名が書いてある契約書だった。


それ以来、名を返してもらおうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで用心棒となった妖怪のニャンコ先生と共に、妖怪達に名を返す日々を送りはじめる─。

うp主的レビュー

一話完結式で気軽に見やすい。

妖怪と人間との心温まる物語。

優しくて、温かくて、切なくて、悲しい。

そして胸がくっと淋しくなる、そんなストーリーです。


「夏目友人帳 伍」ティザーPV

刀語ーかたながたり

f:id:noumisotinpansan:20200324102914j:plain

あらすじ

刀を使わない剣術「虚刀流」の七代目当主である鑢七花は、姉の七実とともに不承島で暮らしていた。
しかし、奇策士とがめの言葉により、伝説の刀鍛冶「四季崎記紀」の作った刀、完成形変体刀十二本を集めるため旅に出ることになる。

うp主的レビュー

各話50分という珍しいアニメ。

キャラクターたちの会話劇がとても面白い。さすが西尾維新というべき言葉遊びの数々。

 

あと、キャラの癖が強いw

このキャラクターの癖の強さだからこそ、ストーリーの奥深さが引き立たされるのだと感じる。


Katanagatari Official Promotion Video

亡念のザムド

f:id:noumisotinpansan:20200324103521j:plain

あらすじ

主人公の竹原アキユキは、70年前の戦争で南大陸自由圏に併合された尖端島に住む高校生。

尖端島が非戦闘区域であったこともあり、戦時下ではあるが平穏な日々を送っていた。ある日彼は、通学バスを待つ生徒の列の中に見慣れない白髪の少女を見つける。

うp主的レビュー

初めて視聴したときの感想は「異色なジブリ」。色々な有名作にインスパイアされたアニメだw

だから良くも悪くも、なかなか面白い。

 

一番驚いたのが目を見張るような作画。

キャラの動きもいいし、細かいところまでしっかりと描きこまれている。

C - The Money of Soul and Possibility Control

f:id:noumisotinpansan:20200324103730j:plain

あらすじ

余賀公麿(よがきみまろ)は都内の経済学部に通う大学生。

 

ある日、ミダス銀行の真坂木と名乗る、怪しい男が公麿の前に現れる。

「あなたの未来の可能性を担保に、お金をお貸します。そのお金を、あなたの才覚で運用してみませんか?」と誘う真坂木。

うながされるまま、真坂木に案内されてたどり着いたところ… それが“金融街”だった。

うp主的レビュー

未来を担保にしたマネーゲーム。

スピード感のあるストーリー。

最後まで飽きることなく視聴できた。

金融というかなり面白く奥深いテーマを扱っていて、メッセージ性が高い。


テレビアニメ「C」作品紹介PV

狼と香辛料

f:id:noumisotinpansan:20200324104057j:plain

あらすじ

旅から旅へ各地を巡り、物を売り歩く行商人として生きるクラフト・ロレンス。


収穫祭に沸くパスロエの村へ行商に訪れたロレンスはその帰り、自らの荷馬車にとんでもないモノが入り込んでいたのを見つけてしまう。

パスロエで仕入れた麦束に混じって眠りこけていたのは、獣の耳と尻尾をそよがせる美しい少女だった。

うp主的レビュー

舞台は中世ヨーロッパ。

主人公・ロレンスがヒロイン・ホロと商いのため共に旅をするお話。

言葉の使い方、各部の説明の入れ方、心理描写など、ストーリーの流れに上手く組み込まれている。

あと、ヒロイン・ホロが表情豊かでとにかくかわいい。


狼と香辛料/ Spice and Wolf - PV

人類は衰退しました

f:id:noumisotinpansan:20200324104423j:plain

あらすじ

わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。

すでに地球は”妖精さん”のものだったりします。平均身長10センチで3頭身、高い知能を持ち、お菓子が大好きな妖精さんたち。

 

わたしは、そんな妖精さんと人との間を取り持つ重要な職、国際公務員の”調停官”となり、故郷のクスノキの里に帰ってきました。

うp主的レビュー

ほのぼのファンタジーと見せかけた、ブラックユーモアのきいたアニメ。

 

荒唐無稽なファンタジーと見せかけて実はSF要素が沢山盛り込まれている。

またヒト・モノの描写においては権力者から人工物までその特徴をユニークに表現しているのがまさに寓話と呼ぶにピッタリなのです。


人類は衰退しました Blu-ray DVD CM

「ダークファンタジー系」大人向けアニメ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

f:id:noumisotinpansan:20191206044030j:plain

あらすじ

錬金術、それは「等価交換」の原則のもと、物質を理解、分解、そして再構築する、この世界で最先端の学術である。


この錬金術において、最大の“禁忌”とされるもの「人体錬成」。亡き母親を想うがゆえ、禁忌を侵し、全てを失った幼き兄弟。

 


二人は失ったものを取り戻すため、「賢者の石」を探す旅に出る。

うp主的レビュー

王道ファンタジーの傑作‼

単純なファンタジーだけではなく、SFや科学的要素も含まれている。

 

設定やストーリーの作りこみがすごく、長編アニメでは珍しくグダグダにならずきれいに話が終わらせている。

あと、ウインリィかわいぃ

魔法少女まどか☆マギカ

f:id:noumisotinpansan:20191206035946j:plain

あらすじ

「僕と契約して魔法使いになってよ!」

主人公”まどか”の目の前に現れた謎の生物”きゅうべい”

そんな中まどかは魔女の使い魔といわれる怪物に襲われてしまうのだった。

うp主的レビュー

 絵柄や題名からは想像できないほどシリアスなアニメ。

魔女と戦う使命を課された少女たちの、過酷な運命と葛藤を描くダークファンタジー。

 

うp主は最終回であまりの悲しさに、胸が締め付けられるような寂しいような気持になった。

視聴すれば、このアニメが有名作になった理由が分かるだろう。


魔法少女まどか★マギカ PV

ゴブリンスレイヤー

f:id:noumisotinpansan:20191206222708j:plain

あらすじ

「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ。」


その辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまで上り詰めた稀有な存在がいるという……。
冒険者になって、はじめて組んだパーティがピンチとなった女神官。
それを助けた者こそ、ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった…。

うp主的レビュー

ファンタジーでは雑魚キャラのゴブリンと立ち向かう男の話。

ファンタジーアニメらしからぬ、リアリティのある作品。

主人公最強でも成長系でもないのが中々珍しい。

 

エロ・グロ要素も少し含まれているので視聴は注意です。(特に最初のレ〇プシーンは衝撃的)


TVアニメ『ゴブリンスレイヤー』第1弾PV

 DEVILMAN crybaby[デビルマン クライベイビー]

f:id:noumisotinpansan:20191206032551j:plain

あらすじ

永井豪さん漫画家デビュー50周年を記念し、2018年に新作アニメとして蘇る『デビルマン』。タイトルを『DEVILMAN crybaby』とする本作は、「Netflix」にて全世界190カ国に、日本語のほか9ヶ国語の吹き替え版と、25ヶ国語の字幕版で配信される予定です。

うp主的レビュー

「四畳半神話大系」で有名な湯浅政明監督の作品。

Neflix限定配信という挑戦的なアニメ。webアニメの長所である表現規制が寛容なことを生かし、アダルティックにそしてバイオレンスに表現されている

 

アニメではなく「アート」と呼びたいような完成度。

アニメーションでここまで表現できるのだと、可能性を示してくれるような作品だ。


伝説のコミックが過激に甦る!『DEVILMAN crybaby』PV第3弾

屍者の帝国(アニメ映画)

f:id:noumisotinpansan:20200324105445j:plain



あらすじ

19世紀末、かつてヴィクター・フランケンシュタイン博士が生み出した、死体に新たな生命を与えて「屍者」として動かす技術が世界に広まり、いまや屍者は労働力や兵力として世界を支えていた。
親友フライデーとの約束のため、自らの手で違法に屍者化を試みたロンドン大学の医学生ジョン・H・ワトソンは、その技術と野心を見込まれ、政府の諜報組織「ウォルシンガム機関」にスカウトされる。

うp主的レビュー

ひとつの映画作品のような完成度・クオリティに仕上がっている。

そのためアニオタ受けがあまり良くなかったのか、かなり知名度が低い。

そのため、知る人ぞ知るアニメになってしまった。

 

作画がとても幻想的なのが、印象に残っている。


「屍者の帝国」キャスト・主題歌発表PV

「SF系」大人向けアニメ

STEINS:GATE(シュタインズ・ゲート)

f:id:noumisotinpansan:20191206050809j:plain

あらすじ

厨二病全開の主人公”岡部倫太郎”は、仲間たちと共にヘンテコな発明を繰り返していた。しかし偶然にも過去にメールを送れる機械を発明してしまった!?

うp主的レビュー

うp主が見た中で、最も完成度の高いアニメ。

圧倒的伏線回収の鬼アニメとしても有名。

タイムリープを題材にしたストーリーで、とてもアツい展開になっている。

 

女の子キャラの萌え要素、感動的なストーリー、作画の良さ、声優や音楽の良さ、すべてを取ってもこの作品を超えるアニメはないと言い切れるほどのクオリティだ。


TVアニメ「STEINS;GATE」プロモーションムービーC79

東のエデン

f:id:noumisotinpansan:20191215131625j:plain

あらすじ

2010年、日本各地に10発のミサイルが落下するテロが発生するが、奇跡的に1人の犠牲者も出なかった。
それから3ヵ月後、アメリカへ卒業旅行に出かけていた大学生・森美咲はワシントンD.C.を訪れホワイトハウスの前でトラブルに巻き込まれる。

うp主的レビュー

デモクラシー(民主主義)な現代の社会システムに一石を投げる作品。

正体不明の謎の雰囲気の主人公が気になったり、リアリティのあるフィクション設定に痺れたり。

 

萌えキャラがなく、ストーリーと世界観で勝負している作品。

どんどんスケールアップしていく物語に、思わず引き込まれます。


東のエデン (Eden of the East) Trailer

<harmony/> (アニメ映画)

f:id:noumisotinpansan:20200324110049j:plain

あらすじ

優しさと倫理が支配するユートピアで、3人の少女は死を選択した。

13年後、死ねなかった少女トァンが、人類の最終局面で目撃したものとは?

うp主的レビュー

とてもきれいな3Dでディストピアを描いたアニメ作品。

 

かなり濃い内容で、画面にぐっと引き付けられる。

かなりメッセージ性の強いアニメで、視聴者がどう受け取るかに任せている。


「ハーモニー」劇場本予告

虐殺器官(アニメ映画) 

f:id:noumisotinpansan:20200324110243j:plain

あらすじ

世界の紛争地を飛び回る米軍特殊部隊クラヴィス・シェパード大尉に、謎のアメリカ人の追跡ミッションが下る。

その男、「ジョン・ポール」は、紛争の予兆と共に現れ、その紛争が泥沼化するとともに忽然と姿を消してしまう。

 

かつて有能な言語学者だった彼が、その地で何をしていたのか。アメリカ政府の追求をかわし、彼が企てていたこととは…?

うp主的レビュー

9.11テロ後のIF近未来世界、行き過ぎた超高度情報社会が舞台のサスペンス的なミリタリーバトルアニメ。

ハリウッド並みに完成度の高いSF作品。

ストーリー重視、バトルもの、ミリタリーもの、SFものが好きな方におすすめです。


「虐殺器官」予告映像

「近未来SF系」大人向けアニメ

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

f:id:noumisotinpansan:20200324110541j:plain

あらすじ

西暦2030年…あらゆるネットが眼根を巡らせ、光や電子となった意思をある一方向に向かわせたとしても「孤人」が複合体としての「個」になるほどには情報化されていない時代…。
情報ネットワーク化が加速度的に進展し、犯罪が複雑化の一途を遂げる社会的混乱の中、事前に犯罪の芽を探し出し、これを除去する攻性の組織が設立された。内務省直属の独立部隊公安9課、通称「攻殻機動隊」である。

うp主的レビュー

銃撃肉弾電脳バトル。バトル×銃撃×電子情報戦闘。

司法・国会・公安・ネットの専門用語が多く、難解なストーリーと感じてしまう(うp主は調べながら見た)

設定が完璧なほど作りこまれていて、近未来SF好きにはたまらない世界観。


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (HD)

PSYCHO-PASS サイコパス

f:id:noumisotinpansan:20191206032532j:plain

あらすじ

人間の心理状態や性格的傾向を、即座に計測し数値化できるようになった世界。

あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は 「良き人生」 の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。

 

人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は、
「サイコパス(Psycho-Pass)」の俗称で呼び慣わした。

うp主的レビュー

哲学的な素晴らしいストーリー。
何が正義で何が悪かを深く考えさせれる素晴らしい作品。 

現代社会における問題点の投げかけや刑事アニメであるからこそのサスペンス要素からくる本当の正義にとても考えせられる。


「PSYCHO‐PASS サイコパス」第2弾PV

イヴの時間

f:id:noumisotinpansan:20191206034843j:plain

あらすじ

高校生のリクオは、所有するハウスロイド「サミィ」の行動記録の中に、命令した覚えのない行動を発見する。

友人のマサキを誘って記録された場所に向かってみると、そこには「イヴの時間」という不思議な喫茶店があった。

 

そこに集う様々な人間やアンドロイド達との関わりの中で、それぞれが少しづつ影響を及ぼしあい、変わっていく。

うp主的レビュー

舞台は近未来、テクノロジーが発達しAIやロボットが生活の中に溶け込んでいる。

とてもメッセージ性が強い作品。

哲学的な要素がかなりあり、世界観に一気に引き込まれる。

人間とアンドロイドの違いとは?道具なのか、人間なのか?

そんな深く、淋しいストーリー。


映画『イヴの時間』予告編

楽園追放 -Expelled from Paradise-(アニメ映画)

f:id:noumisotinpansan:20191206032608j:plain

あらすじ

われわれはどこから来たのか われわれは何者か。われわれはどこへ行くのか――。

地球はナノハザードにより廃墟と化した。

その後の西暦2400年、大半の人類は知能だけの電脳世界ディーヴァに生きていた。

 

電脳世界に住む捜査官アンジェラは、闘力を誇るスーツ・アーハンを身につけ地上に初めて降り立った。

うp主的レビュー

舞台は2400年、人間の存在が電子情報となり、人類は電脳空間で生活している。

設定をかなり凝ったディストピアファンタジーで、SF好きのうp主は作品に引き込まれた。

フル3DCGでアニメを制作しているが、かなり完成度が高く作画がとても綺麗だ。

 

現実社会への風刺や警告とも受け取れる、強いメッセージ性がありとても味わい深い。


豪華声優陣が集結!映画『楽園追放 -Expelled from Paradise-』本予告編

プラネテス - ΠΛΑΝΗΤΕΣ

 

f:id:noumisotinpansan:20200324111521j:plain

あらすじ

時代は2070年代(2075年以降)。人類は宇宙開発を進め、月面でのヘリウム3の採掘など、資源開発が商業規模で行われている。
長い宇宙開発の歴史の影で生まれたスペースデブリ(宇宙空間のゴミ。廃棄された人工衛星や、ロケットの残骸など)は軌道上にあふれ、実際にたびたび旅客機と衝突事故を起こすなど、社会問題となっていた。

うp主的レビュー

スペースデブリを回収するゴミ業者・デブリ屋をテーマにした、社会派SFアニメ。

時代も近未来で、本当に近い未来にこうなるのでは、と思わせるリアリティな設定が物語に没頭させられる。

アニメでしか表現できない作画の仕方、カットやコマ割り、映像の美しさ、それらを十分に表現できている。


プラネテス blu-ray BOX PV

電脳コイル

f:id:noumisotinpansan:20191208114322j:plain

あらすじ

今よりもちょっと未来…子供たちの間では街のどこからでもバーチャル世界=コイルに接続できる電脳メガネが大流行していた。

 

小此木優子(おこのぎ ゆうこ)は、小学校最後の夏休みを前に、父親の仕事の都合で最新の電脳インフラを擁する地方都市・大黒市に引っ越すことになる。
優子は、その街で出会った友達と電脳空間で次々と巻き起こるフシギな出来事を体験する…。

うp主的レビュー

「子供向けアニメ」という衣をまとった大人アニメ。知る人ぞ知る質アニメだ。

 

AR眼鏡が社会のインフラとなっているというリアリティックなSF設定で、視聴者を虜にしていまう。

技術の過剰発展がもたらす恐怖、陰鬱なストーリー展開がゾクッとしてしまった。


電脳コイル Blu-rayボックス発売決定 プロモ動画(15秒×2種)

COWBOY BEBOP - カウボーイビバップ

f:id:noumisotinpansan:20191206032740j:plain

あらすじ

太陽系が開発され尽くした近未来。

主人公”スパイク”は今日を生きるために必死に賞金首を捕まえる”賞金稼ぎ”を生業としていた。

そんなスパイクのコミカルでハードボイルドでもある生きざまを描く。

うp主的レビュー

1998年のアニメとは思えない完成度。

近代SFという時代だか、アングラな設定にリアリティがありにとても面白い。

 

ハードボイルド&コミカルな作品で、とても渋い仕上がりになっている。

BGMやセリフの言い回しなど、最近の作品にない魅了を持っている。

 


COWBOY BEBOP カウボーイビバップ Blu ray BOX

「恋愛系」大人向けアニメ

言の葉の庭(アニメ映画)

f:id:noumisotinpansan:20191206032600j:plain

あらすじ

”愛”より昔、”孤悲(こい)”のものがたり。

 

靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は学校をさぼり、日本庭園で靴のスケッチを描いている。そこで出会った、謎めいた年上の女性・ユキノ。

やがて二人は約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、心を通わせていくが、梅雨は明けようとしていた­…。

うp主的レビュー

「君の名は。」で有名な新海誠監督の過去作品。

高校生のうぶな少年と、謎の年上の女性の淡い恋の物語だ。

心が締め付けられるほど繊細なストーリーと、息を飲むほど美しい作画。

 

特に雨の描写が本当に美しく、作品の良さを引き出させている。

初めての恋を思い出して感慨深くなるような良い作品だ。


映画『言の葉の庭』予告編映像

最終兵器彼女

f:id:noumisotinpansan:20191206034310j:plain

あらすじ

北海道の田舎町。高校生の二人”シュウ”と”ちせ”は恋に落ち、不器用ながらも互いの関係を深めていく。

そんな中謎の敵による空襲で街が火の海に。

なんとか戦火を逃れた”シュウ”の目の前にいたのは兵器の翼を生やした”ちせ”の姿だった

うp主的レビュー

何もかもが切ないラブストーリー。

 

空回りする二人の気持ち。何もかもが救われないあの頃の青春。

そんな気持ちを思い出させてくれる作品です。

 

セカイ系の非現実的な世界観が、恋愛展開をより引き立てているのだと思う。

うp主は最終話を見たとき、あまりの切なさに胸が締め付けられ、涙が止まらなかった。(鬱注意です笑)


最終兵器彼女 CM4

秒速5センチメートル(アニメ映画)

f:id:noumisotinpansan:20200324112025j:plain

あらすじ

東京の小学生・遠野貴樹と篠原明里はお互いに対する「他人には分らない特別な想い」を抱えていた。

しかし小学校卒業と同時に明里は栃木へ転校してしまい、それきり会うことが無くなってしまう。貴樹が中学に入学して半年が経過した夏のある日、栃木の明里から手紙が届く。それをきっかけに、文通を重ねるようになる2人。

うp主的レビュー

圧倒的映像美から生み出される、淡い初恋の物語。

懐かしいあの頃の初恋を思い出す。そんな大人向けのアニメ映画です。

巨匠「新海誠」の過去作。

ぜひ見てほしい。


「秒速5センチメートル」予告編 HD版 (5 Centimeters per Second)

蛍火の社へ(アニメ映画)

f:id:noumisotinpansan:20191206034848j:plain

あらすじ

祖父の家へ遊びに来ていた6歳の少女・竹川蛍は、妖怪が住むという森に迷い込み、人の姿をしたこの森に住む者・ギンと出会う。

 

人に触れられると消えてしまうというギンに助けられ、森を出ることができた蛍は、それから毎年夏ごとにギンの元を訪れるようになる。

うp主的レビュー

夏目友人帳のスタッフが送る、あやかしと人間の甘く切ない物語。

40分とは思えないほどの感動が詰まっている。

 

情緒豊かな趣のある物語、刹那的な美。

どこか懐かしく温かく感じ、たくさんの気持ちで溢れ、観終えると自然と涙が流れてしまう。そんな作品です。


映画『蛍火の杜へ』予告編

 「お仕事系」大人向けアニメ

舟を編む

f:id:noumisotinpansan:20200324112305j:plain

あらすじ

玄武書房に勤める馬締光也(まじめ・みつや)が、辞書編集部で新しい辞書「大渡海」を編集することになる……というストーリー。

定年間近のベテラン編集者、日本語研究に人生を捧げる学者、徐々に辞書に愛情を持ち始める“チャラ男”など個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。

うp主的レビュー

辞書作りというかなりマイナーな仕事に焦点を当てた作品。

お仕事系アニメらしい、仕事に対する情熱や感動が味わえる。

 

ドラマに赴きをおいて、NHKの朝ドラのような雰囲気のある異色のアニメ。

ノイタミナらしい挑戦的な作品だなと感じるようなストーリーや設定で面白い。


アニメ「舟を編む」PV #Fune wo Amu #Japanese Anime

昭和元禄落語心中

f:id:noumisotinpansan:20191208115102j:plain

あらすじ

昭和の落語界を舞台にした噺家の愛おしき素顔と業を描いた作品

師匠と交わした約束を 胸にしまって芸を磨き ついに与太郎、真打に。

射止めた名跡は三代目助六。

八雲師匠の為め、助六の血を継ぐ小夏の為め、 焦がれて手にしたはずなのに、 おのれの落語が揺るぎだす――。 八雲と小夏、二人の中の助六を変える為めの 与太郎の落語とは――!?

うp主的レビュー

昭和の落語界を舞台にした斬新なアニメ。

「落語」と聞くと面白くないだろwと思っていたが、これが面白い。

声優陣の素晴らしい演技で作品のハードルを見事に下げ、作品にスッと入り込める。

文学的な美しさがある素晴らしい作品です。


TVアニメ「昭和元禄落語心中」PV① rakugo shinju animation PV1

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

f:id:noumisotinpansan:20191206032512j:plain

あらすじ

感情を持たない少女”ヴァイオレット・エヴァーガーデン”。

戦火の中で、大切な人から告げられた「愛している」の言葉の意味を探している。

そんな彼女が手紙の代行手記を通じて、愛を知るまでの物語。

うp主的レビュー

さすが京アニとも呼べる、綺麗な作画、音楽、すべてがハイクオリティなアニメ。

息を飲むほど美しい風景・人物描写。キャラの細かな仕草や表情一つまで徹底的にこだわっているのが伝わってくる。

 

それに加えてストーリーが素晴らしい。一話一話が1つの映画を見たようなボリューム感があり、毎回、涙腺が緩んでしまう。(うp主は毎話「あ゛あ゛あ゛あ゛」と悶絶していた)


アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』PV第1弾

 ひそねとまそたん

f:id:noumisotinpansan:20200324112720j:plain

あらすじ

「私は、君とソラを飛ぶ。」

甘粕ひそねは、航空自衛隊の岐阜基地に勤務を始めた新人だ。

素直すぎて無意識で他人を傷つけるのに疲れ、任期限定の自衛官を選んだのだ。

だが、運命の出逢いが彼女の人生を根底から変える。

基地に秘匿された戦闘機に擬態するドラゴンがひそねを選び、大空高く舞いあがったのだ。

うp主的レビュー

奇抜な設定のミリタリー系ファンタジーアニメ

知名度も低く期待値も低く完成度は高い。ダークホースとも呼べる作品。

ドラゴンと少女と自衛隊という不思議な世界観が魅力です。


TVアニメ『ひそねとまそたん』【HD】2018年4月放送

「静けさが心地よい」大人向けアニメ

キノの旅

f:id:noumisotinpansan:20191206033016j:plain

あらすじ

主人公の人間キノと言葉を話す二輪車エルメスは、目的もなく、世界をあちこち旅している。

世界のあちこちには個性豊かな国があり、人々は自分たちなりの法や常識をもって暮らしていて、キノとエルメスはそんな国々を訪れ、基本的に3日間だけ滞在し、また次の国へと旅立っていくのだ。

うp主的レビュー

一話一話違う話なので気軽に見やすく、全体的に静かな作品。

作品全体の静けさがとても心地よく、夜に一人で酔いしれるのがおすすめかも。

「哲学的なストーリー」に、主人公の「キノが風刺ともとれる言葉」を言い放つのがとても面白い。

旧作と新作があるので、両方見比べてるのもオススメ。


キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series PV 第1弾/ Kino's Journey

蟲師

f:id:noumisotinpansan:20191206044536j:plain

あらすじ

「蟲」(むし)は作者の創作であり、我々が一般的に知っている「虫」いわゆる「昆虫」ではない。

「蟲」とは、我々の世界でいえば幽霊や妖怪のような存在がそれにあたり、霊能力者を「蟲師」(むしし)という「蟲」専門の医者、かつ研究者、退治者としている。

うp主的レビュー

圧倒的にエモい作品だ。

 

静けさとても心地よく、時に残酷で、時に心温まるストーリー。

ノスタルジックな世界観で、一話一話映画を見ているような完成度。

 

現代人が胸の奥にしまい込んで忘れてしまっている、淋しさや悲しさといった人間本来の感情をふと思い出させてくれる。


蟲師 特別篇「日蝕む翳」第一弾PV

少女終末旅行

f:id:noumisotinpansan:20191206041526j:plain

あらすじ

繁栄と栄華を極めた人間たちの文明が終わりを迎えてから長い年月が過ぎた。人間たちのほとんどが死に絶え、生き物さえもいなくなった終わりを迎えた世界。

 

終末の世界であてのない旅を続ける二人の少女。チトとユーリは今日も愛車ケッテンクラートに乗って廃墟の中を彷徨っていた。

終末の世界をほのぼのと生き抜くディストピアファンタジーが今、幕を開ける。

うp主的レビュー

終末世界(ディストピア)であてのない旅をする二人の少女の物語。

 

絶望的な世界の中で、毎日をけなげにのんびりの過ごしている少女たちをを見てると、胸がギュっと締め付けられるような寂しさがある。

作品全体の静けさがとても心地よく、夜に一人で酔いしれるのがおすすめ。


TVアニメ『少女終末旅行』 ティザーPV @girls_last_tour #少女終末旅行

「青春系」大人向けアニメ

ピンポン

f:id:noumisotinpansan:20200324113426j:plain

あらすじ

コとスマイルの、片瀬高校卓球部に所属する幼馴染の2人が主人公。

ペコは卓球は強いが自分の才能に自惚れているところがあり、先輩に対しても挑発的である。

スマイルは、決して笑わないことからペコが「スマイル」と命名した。内気で無口だが卓球は強い。

うp主的レビュー

作画・設定・声優などがかなりクセの強いアニメ。

しかしそのくせの強さがクセになる。

 

登場人物たちの想い、それが画面からビリビリと伝わってくる。

時に熱く、時に現実的。これはその辺の青春アニメとは全く違う。

一見する価値はあります。


TVアニメ『ピンポン』PV

宇宙よりも遠い場所

f:id:noumisotinpansan:20191206051637j:plain

あらすじ

「南極」 そこは、宇宙よりも遠い場所──。

これは宇宙よりも遠い場所に向かう4人の少女の物語。

うp主的レビュー

宇宙(そら)よりも遠い場所、「南極」へ向かう4人の少女の物語。

 

13話と短時間でスラスラ見ることができ、作品の疾走感がとても良い。

女性監督でなければ表現できない、キャラの表情や仕草などの演出が素晴らしく作品の完成度を高めている。

単なる青春ものと一味違うストーリー展開が視聴者を引き付けるのだろう。


オリジナルTVアニメーション『宇宙よりも遠い場所』PV

四畳半神話大系

f:id:noumisotinpansan:20191206032629j:plain

あらすじ

冴えない生活を送る京都大学3回生の「私」は、期待していたバラ色のキャンパスライフを求めてもう一度ピカピカの1回生に戻ってやり直したいと願う。

本当はあったかもしれない学園生活が、4つの平行世界で繰り広げられる。

うp主的レビュー

アニメ界の革命児とも呼べる作品。

うp主は、今までのアニメの価値観をすべてぶっ壊された。

30分間止まらずしゃべるナレーションになんじゃこれりゃ!?と一話目から思ってしまった。

 

小説が原作ということもあり、今までのアニメにはない独特の言葉回しがとても癖になる。


Yojou-han Shinwa Taikei PV

カラフル-Colorful(アニメ映画)

f:id:noumisotinpansan:20200324113751j:plain

あらすじ

死んだはずの“ぼく”は、プラプラという天使らしき少年から“おめでとうございます。

あなたは抽選に当たりました”と話しかけられる。

大きな過ちを犯して死んだ魂のため輪廻のサイクルから外れてしまうはずだったが、再挑戦のチャンスが与えられたというのだ。

うp主的レビュー

一本の映画として見るべき作品。

心に突き刺さるというより、淡々とした心情の変化を描いた大人なアニメだ。

社会風刺もののとても重たい映画なので、視聴は覚悟してくださいね。


カラフル/colorful PV

 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

f:id:noumisotinpansan:20191206043635j:plain

あらすじ

主人公は引きこもりの高校生”じんたん”。

そんなじんたんの目の現れたのは、幼いころ亡くなった少女”めんま”の幽霊。

幽霊のめんまは「お願い叶えてほしい」と言った。

うp主的レビュー

未だかつてここまで泣いたアニメはあっただろうか...

青春のやりきれない気持ち・エネルギーを上手く表現している。

最終話は本当に涙が止まらなかった。

すべてに見終わった後、初めて失恋した時のような虚しさがあった。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない PV

「ハートフル系」大人向けアニメ

うさぎドロップ

f:id:noumisotinpansan:20200324114005j:plain

あらすじ

30歳の独身男ダイキチは祖父の葬儀で見知らぬ6歳の女の子りんと出会う。

実は祖父の隠し子であることが分かり驚愕するダイキチ。親戚たちがりんを引き取る話し合いのふりをしながら互いに責任を押しつけ合う中、

見兼ねたダイキチは勢い余ってりんを引き取ることを宣言するが・・・

うp主的レビュー

育児に一生懸命な独身男のほのぼのアニメ

水彩画の淡い作画から生み出される、心温まる家族愛。

ただのほのぼの系ではなくストーリーにしっかりと起伏があるので、最後まで飽きずに視聴できます。

シリアス系に疲れたらぜひ見てくださいね。


アニメ「うさぎドロップ」pv

ばらかもん

f:id:noumisotinpansan:20200324114124j:plain

あらすじ

書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで書道展示館の館長を殴ってしまう。

見かねた父親は半田に「自分の人間として欠けている部分」を見つけさせるため、彼を自然豊かな五島へ送り込む。

そこで彼は天真爛漫少女・琴石なるをはじめとする個性的な島民達と出会い、親交を深めていく。田舎独特の人間関係に戸惑いながらも、半田は新しい何かを見つけ始めていた。

うp主的レビュー

何気ない日常。心温まるストーリー。

全体的にコメディ色が強く、気楽に観られるアニメだが、見終わった後に心がすっと軽くなれる、そんな素晴らしい作品です。

シリアス系に疲れたらぜひ見てくださいね。


ばらかもん PV第3弾 [Barakamon]

3月のライオン

f:id:noumisotinpansan:20200324114232j:plain

あらすじ

主人公は、東京の下町に1人で暮らす17歳の将棋のプロ棋士・桐山零。

深い孤独を抱える彼が、あかり・ひなた・モモの川本3姉妹と過ごす時間や、さまざまな棋士との対戦を経て、失ったものを少しずつ取り戻していく様が描かれる。

うp主的レビュー

将棋アニメではなく心温まるヒューマンドラマ。

登場人物一人一人の魅力をしっかりと描けている。

叙情的な雰囲気がとても気持ちいい。

主人公が思考の波に溺れるときの作画・演出がとても印象的だ。


TVアニメ「3月のライオン」PV | 10月8日(土)夜11:00より放送開始