引きこもりオタクのひきブログ

オタクが、アニメや時事ネタ、日々の想いなどを書くブログ。

300作品見た”アニオタ酒好き”が選ぶ「お酒に合うアニメ」15選

300作品見たアニオタ酒好きが選ぶ「お酒に合うアニメ」15選

f:id:noumisotinpansan:20191206052049j:plain

うP主は最近お酒の飲みながらアニメ視聴するのにハマっています。

ほろ酔い気分でセンチメンタルになりながら見るアニメは、ひと味違いますよね。

300作品以上見た、自称アニオタのうP主が選ぶお酒に合うアニメを紹介します!

お酒に合うアニメとは?

f:id:noumisotinpansan:20191206043343j:plain

お酒に合うアニメとは何なのか?

ファンタジー?SF?日常系?

そこで300作品見た、自称アニオタのうp主がお酒に合うアニメのジャンルを考えました!

 

お酒でほろよいになっている

センチメンタル(感傷的)になっている

と、うP主的には思います。

 

そこでうP主がおすすめするお酒に合うアニメのジャンル

 

・腹筋崩壊ギャグアニメ

・恋愛系泣けるアニメ

・感動系泣けるアニメ

・ミリタリー&ハードボイルドアニメ

・哲学的なエモいアニメ

 

この5つのジャンルだと思います。

 

この5ジャンルの中からうP主が厳選したお酒に合うオススメアニメを紹介します。

「 腹筋崩壊ギャグアニメ」

男子高校生の日常

f:id:noumisotinpansan:20191206040308j:plain

あらすじ

ダクニ、ヒデノリ、ヨシタケの三人は男子校に通うごく普通の高校生。

ある日の放課後、いつものようにタダクニの部屋でだべっていた三人は、

タダクニの「彼女ってどうやったらできんの?」という何気ない一言から、

彼女の作り方をシミュレートし始める。

オレ的お酒に合うポイント

個人的に一番笑ったギャグアニメ

男くさい男子高校生たちのシュールな日常が面白いw

男子高校生らしいくだらないノリがもう最高

ほろ酔いでギャグアニメ見ると本当に爆笑しますよね

監獄学園(プリズンスクール)

f:id:noumisotinpansan:20191206033121j:plain

あらすじ

男女共学の全寮制高校・私立八光(はちみつ)学園に入学したキヨシ、シンゴ、ガクト、ジョー、アンドレの男子5名。
女子1016人:男子5人という圧倒的な男女比に、

彼らは肩身のせまい学園生活を強いられていた。

モテモテどころか女子と口もきけず、正視すらできない…。

オレ的お酒に合うポイント

かなりエロテックなギャグアニメ。

その辺の下ネタアニメとは頭一つ抜きんでている面白さ。

個性なキャラが「顔芸かよ」と思ってしまう表情がいいっ

下ネタのギャグアニメを見たい人にはオススメです


監獄学園 プリズンスクール PV

「恋愛系泣けるアニメ」

最終兵器彼女

f:id:noumisotinpansan:20191206034535j:plain

あらすじ

北海道の田舎町で暮らすシュウジとちせ。
ちせは以前から興味を持っていたシュウジに度胸試しとして告白、そのぎこちない交際は交換日記から始まった。


そんなある日、謎の敵に札幌市が空襲される。

攻撃から逃げるシュウジが見た物、

それは腕を巨大な武器に変え、背から鋼鉄の羽根を生やした

兵器と化して敵と戦うちせの姿であった。

オレ的お酒に合うポイント

苦しく切ないセカイ系ラブストーリー。

理不尽な運命に抗い続ける2人の姿がとても印象的。

極限状態で展開される純愛ストーリーが、もう胸が締め付けられる。

寂しく、切なく、苦しい恋に酔いしれるのもオススメ


最終兵器彼女 CM4

言の葉の庭(アニメ映画)

f:id:noumisotinpansan:20191206032600j:plain

あらすじ

「まるで世界の不思議そのものみたいに、彼女は美しかった」

靴職人を目指す高校生・タカオと、謎めいた年上の女性・ユキノ。

二人は約束もないまま雨の日の東屋で逢瀬を重ねるようになり、心を通わせていく。

オレ的お酒に合うポイント

君の名は。」で有名な、新海誠監督の過去作品。

少年の淡い初恋を、雨の描写を通してとても美しく表現している。

「”愛”よりも昔、”孤悲(こい)”のものがたり」の通り、

愛にはならない孤独と悲しみの恋のものがたりだった。

甘酸っぱいあの頃の初恋をお酒を飲みながら味わってほしい。


『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden of Words" Trailer

蛍火の社へ(アニメ映画)

f:id:noumisotinpansan:20191206035044j:plain
あらすじ

祖父の家へ遊びに来ていた6歳の少女・竹川蛍は、妖怪が住むという森に迷い込み、人の姿をしたこの森に住む者・ギンと出会う。

 

人に触れられると消えてしまうというギンに助けられ、森を出ることができた蛍は、それから毎年夏ごとにギンの元を訪れるようになる。

オレ的お酒に合うポイント

妖と人間の甘く切ない恋のお話。

夏目友人帳のキャストが製作しており、とても優しい作風に仕上がっている。

甘く切ない恋物語に酒を飲みながら酔いしれてみてはいかが?


映画『蛍火の杜へ』予告編

「感動系泣けるアニメ」

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

f:id:noumisotinpansan:20191206032512j:plain

あらすじ

”少女は生きる、愛のために”

感情を持たない少女”ヴァイオレット・エヴァーガーデン”。

戦火の中で、大切な人から告げられた「愛している」の言葉の意味を探している。

そんな彼女が手紙の代行手記を通じて、「愛」を知るまでの物語。

オレ的お酒に合うポイント

京アニの丁寧で綺麗な作画。

中世ヨ-ロッパのような優雅な世界観と戦争描写の対比も印象的。
そこで暮らす人々の色々な愛の形をヴァイオレットが手紙で表現する。

各回、手紙を届けるシーンはとても感動する。


アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』PV第3弾

この世界の片隅に(アニメ映画)

f:id:noumisotinpansan:20191206032612j:plain

あらすじ

舞台は戦時中の日本。

両親の持ちかけた縁談で広島・呉に”すず”はお嫁にいくことになる。

戦時中の少ない食料の中、毎日を必死で送っていく。

オレ的お酒に合うポイント

戦争の中、一生懸命いきる少女の姿にとても感動します

戦争に向かう兵士ではなく、戦争に巻き込まれる市民の話。

あまりにも悲しい話で涙が止まらなかった。


映画『この世界の片隅に』予告編

夏目友人帳

f:id:noumisotinpansan:20191206050341j:plain

あらすじ

魔妖怪が見える少年、夏目貴志はある日祖母の遺品である「友人帳」を手にする。

しかし、その「友人帳」は祖母・レイコが負かし、名を奪った妖怪の名が書いてある契約書だった。


それ以来、名を返してもらおうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで用心棒となった妖怪のニャンコ先生と共に、妖怪達に名を返す日々を送りはじめる─。

オレ的お酒に合うポイント

基本的に一話完結のストーリーなので見やすいです。

妖怪と人間の、対立とか反目とかもある、でも、お互いに友人を求めてる、そんなさびしい存在同士の、ひとときの交歓や会瀬や慈しみを描いた、とても優しい話。

ほっと心が温かくなるアニメです。


「夏目友人帳 伍」ティザーPV

 

 

👇ほかの泣けるアニメ

 

noumisotinpansan.hatenadiary.jp

 


「ミリタリー&バードボイルドアニメ」

幼女戦記

f:id:noumisotinpansan:20191206034017j:plain

あらすじ

“其れは、幼女の皮をかぶった化物――。”

統一暦1923年6月。
金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、
部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。
航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は
何事もなく無事に終わるはずだった。

オレ的お酒に合うポイント

魔法×ミリタリーという異色の組み合わせ!

アクションシーンの臨場感があり、中毒性がある。

キャラにしっかりと個性もあり、クスリと笑えるシーンもあっていい。


TVアニメ『幼女戦記』PV第2弾(妖精ver.)

ヨルムンガンド

f:id:noumisotinpansan:20191206222358j:plain

あらすじ

―――僕は、武器商人と旅をした。
両親を戦争で失い、武器に関する一切を憎む主人公の元少年兵ヨナは、

神の悪戯か、若き女性ウェポンディーラー、ココ・ヘクマティアルと、

その部下である「ヒトクセもフタクセもあるが優秀な」私兵8人と世界各地を旅する事になる。

オレ的お酒に合うポイント

ガンアクションを楽しみたい人にオススメ

リアリティがあるミリタリーがこのアニメの魅力。

プライドをもっているアウトローのキャラを楽しむことができる

面白過ぎて思わずイッキ見してしまうので注意! 


TVアニメ「ヨルムンガンド」PV第1弾

BLACK LAGOON ブラックラグーン

f:id:noumisotinpansan:20191206040852j:plain

あらすじ

日本の一商社・旭日重工(あさひじゅうこう)の社員だった岡島緑郎は、

会社の機密ディスクを運ぶ任務中、

南シナ海で違法な運び屋・ラグーン商会にディスクを奪われ、

自らも拉致されてしまった。

オレ的お酒に合うポイント

アクション、アクション、ガンアクション!!

各キャラの洋画風のカッコイイ言い回しや、セリフに痺れまくるぅ

B級映画のような世界感だけどストーリーがしっかりと工夫されてて素晴らしく楽しむことができる。

ハードボイルドもアクションも楽しみたい人にはオススメ!


Black Lagoon ブラック・ラグーンアニメPV

LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標(アニメ映画)

f:id:noumisotinpansan:20191206040929j:plain

あらすじ

LUPIN the Third -峰不二子という女-』の流れを汲むスピンオフシリーズ

主役は孤高のガンマン・次元大介

ターゲット奪取作戦、強敵との対決、そしてルパンと“相棒”になっていく男の生き様を、ハードボイルドかつダンディズム満載のアクションで描く。

オレ的お酒に合うポイント

51分という作品ながらストーリーがとてもきれいにまとまっている。

アクションシーンの作画や構図が素晴らしく引き込まれる。

ルパン三世の作品のなかでは最もハードボイルドに仕上がりっていて個人的には、ルパンの中で一番好きだ。

バードボイルドに酔いしれたい人にオススメな作品だ。


【本編プレビュー】LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標│LUPIN THE IIIRD: JIGEN'S GRAVE MARKER (2014)

 

 

👇ほかのオススメのハードボイルドアニメ

 

noumisotinpansan.hatenadiary.jp

👇ダークファンタジーアニメでオススメなのもまとめています 

 

noumisotinpansan.hatenadiary.jp

「哲学的なエモいアニメ」

少女終末旅行

f:id:noumisotinpansan:20191206041526j:plain

あらすじ

繁栄と栄華を極めた人間たちの文明が終わりを迎えてから長い年月が過ぎた。

人間たちのほとんどが死に絶え、生き物さえもいなくなった終わりを迎えた世界。

 

いつ終わってしまったのか、いつから終わっているのか、

そんなことを考えることさえなくなった、

終末の世界であてのない旅を続ける二人の少女。

 

終末の世界をほのぼのと生き抜くディストピアファンタジーが今、幕を開ける。

オレ的お酒に合うポイント

ポストアポカリプス(終末世界)なかで送る、二人の少女の何気ない日常。

背景や時の流れで、誰もいない世界の寂しさを表現している。

ほとんど誰もいないそんな世界で、明るく生きる彼女たちに、なにか寂しさを覚えてしまった。

お酒を飲みながら余韻に浸れる良い作品。


TVアニメ『少女終末旅行』 PV @girls_last_tour #少女終末旅行

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

f:id:noumisotinpansan:20191206033016j:plain

あらすじ

主人公の人間キノと言葉を話す二輪車エルメスは、世界をあちこち旅している。


世界のあちこちには個性豊かな国があり、

人々は自分たちなりの法や常識をもって暮らしていて、

キノとエルメスはそんな国々を訪れ、基本的に3日間だけ滞在し、

また次の国へと旅立っていくのだ。

オレ的お酒にに合うポイント

現代社会や人類への風刺とも取れる、哲学的なストーリー。

お酒を飲みながら、いろいろと考え込んでしまう、そんな作品です。

シリアスなストーリー展開が、大人の宅飲みに合います。

一話完結で物語が進んでいくので、見やすいです。


キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series PV 第1弾/ Kino's Journey

蟲師

f:id:noumisotinpansan:20191206044536j:plain

あらすじ

およそ遠しとされしもの

下等で奇怪

見慣れた動植物とはまるで違うと思しきもの達

それら異形の一群を、人は古くから畏れを含み

いつしか総じて「蟲」と呼んだ。

オレ的お酒に合うポイント

どこかノスタルジックな作風に、不気味で美しいストーリーが展開されている。

蟲の業・人間の業・自然の摂理。その中で暮らす生き物たちと人間。

どこか哲学的で、優しく、悲しく、切ない気持ちになります。

この作品は静かにお酒を飲みながら一人の時間をくつろぎたい人にお勧めしたい


蟲師 特別篇「日蝕む翳」第一弾PV